【2万円超え!?】原付のエンジンかからないので修理した話【これで2度目…】

原付エンジンかからない

こんにちは!

原付通勤ライダーAKバイクです。

職場の社長から貰ったアドレスV100ですが、ある日急にエンジンがかからなくなりました。

中古で貰ったバイクですがこれで2度目…
修理代だけで前回と今回で合計4万円近くかかってます(´;ω;`)

その時のバイクの状態をざっくり説明すると…

  • コンビニの帰り急にエンジンがかからない
  • スタータースイッチを押しても全く反応がない
  • セルでエンジンはかからないが、キックではエンジンがかかる

こんな感じでした。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

別にキックでエンジンかけられるなら、直さなくても良くない?

こんな感じに思うかもですが

AKバイク
AK

キックが小さいから蹴りにくくて…
あと、原付の利点である手軽さが失われた感じがする

更に言うと、もしキックも壊れたら通勤手段が非常に困るので、修理することを決意。

スポンサーリンク

エンジンがかからない…実際の修理費用を晒す

2019年の11月27日に2りんかんで修理したのですが、26,700円です。

ちなみに、2019年の6月9日も坂道登らない。
スピード出にくいので修理しています。

1度目の修理は駆動系がオシャカに…詳しくは以下の記事をどうぞ。

原付のスピードが出ない原因は主に4つ【修理にかかった費用も公開】
原付きバイクのスピードが出ないので悩んでいませんか? 走行中に異音がする・・・ 異音が発生している 唸ってばかりで全然スピードが出ない(変速しない) 上記の症状に当てはまるなら、駆動系が原因。 同じ経験をしたので、原因とかかった費用を公開します。

話を戻して、以下2りんかんのサイトから明細を確認しました。

※2りんかんモバイル会員で明細を確認しましたが費用の個々の内約は記載されていませんでした。

合計金額26,700円なので、そこからザックリ計算することは可能。

モーターアッシ、スターティングというのがありますよね。

スタータースイッチを押して、エンジンがかるようにモーターを動かす。
その元になる部品が、モーターアッシ、スターティングと説明されました。

これが、モノタロウで検索したところ¥22,553円。

アドレスモータアッシスターティング

モーターアッシ、スターティングは
こんな感じ…この部品だけで2万円超え

ちなみに、Amazonで見ると4万円超えだったので、2りんかんが高いという訳ではなさそう。

あとは、2りんかん駆動系作業の工賃3,870円+セルモーター(純正部品)を1つ注文。

  • 工賃:3,870円
  • セルモーター:2~3千円ぐらい
  • モーターアッシ、スターティング:2万円ぐらい

こんな感じなので、26,700円はそこそこ安い方なのかも…。

とはいえ、中古の原付でこの金額は正直痛かったです。

エンジンがかからない原因はセルモーターにもあり

私のバイクはセルモータも寿命でした。

エンジンを動かすセルモーターの寿命は、一般的に走行距離10万~15万kmくらい。
頻繁にエンジンを始動したりアイドリングストップを繰り返したりしている場合は、10万kmほどで寿命となるケースも

アドレスV100をくれた社長に聞いたところ、一度も交換していないとのこと。

まあ、それだけアドレスV100で走っていたという訳です。

セルモーターの相場

  • 工賃:3,000~13,000円
  • セルモーター本体:2,000~50,000円
セルモーターの価格は幅が広く、どれくらい手間がかかるかによって工賃も変わってきます。

工賃を抑えるために自分で交換するのも手ですが、ぶっちゃけ素人には厳しいです。

知識がある人なら、自分で購入して取り付けることも可能。

セルモーターの交換時期

3~5年を目安に交換するのがいいみたい。

セルモーターの寿命は10万~15万kmぐらいですが、年数でも弱ってきます。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

以前はすんなりエンジンかかってたけど、最近かかりが悪いなあ…。

3~5年交換せず、こんな感じになっているならセルモーターの交換を検討した方がいいかも。

もちろん、知識がない人は自分で交換せず、バイクショップや整備店で一度見てもらう方が無難。

バイクショップや整備店選びで迷う方は、価格順に並び変えたりできるグーバイクが便利です。

急にエンジンがかからなくなる場合の【原因3つ】

大見出し2

  1. セルモーターの寿命
  2. バッテリーが弱い、または寿命
  3. 電装系(セル周り)が寿命

上記の3つが多いようです。

2りんかんの整備の人が言っていました。

私の場合は①と③でした。

急にエンジンがかからない場合は、電気系統を疑うのが常。

あとは、セルモーターは回るがエンジンに点火しないなら、ガソリン系統を疑うとのこと。

セルモーターの故障

セルモーターが故障している場合にはキーを回しても音は鳴りません。

キーを回しても無音。

または、カチッと音がするだけ。

こんな感じの状態ならセルモーターか、バッテリーのどちらかが故障している可能性が高いです。

AKバイク
AK

僕の場合は、セルモーターが無音になっていた。
キックでしかエンジンかからなかったよ。

バッテリーが弱い、または寿命

  • セルスターターの音が弱々しい
  • キックでしかエンジンがかからない
  • ウィンカーの点灯・点滅が弱くなりしまいには点滅しなくなる

こんな感じならバッテリーが弱いと言えます。

ちなみに、原付は走行中に充電されます。

つまり、頻繁に使っているバイクでは充電切れは起こらないのが普通。

頻繁に使っているのに、バッテリーが弱いのは寿命が来ているので交換する必要があります。

バイク屋で売っているバッテリーは素材がいいので、5,000円ほどが多い印象。

ネットで購入すると2千円~3千円ぐらいなので、自分で交換できる人は節約できます。

以下、バッテリー交換をわかりやすく説明している動画があったので、参考にどうぞ。

電装系(セル周り)が寿命

スタータスイッチをonにしたとき、シート下から”カチッ”とか”チキチキ”という音が聞こえますよね。

もし、聞こえなければ、バッテリ上がりか配線の断線、又はメインヒューズの切れでしょう。

メインヒューズが寿命を迎えているとエンジンがかからないので、交換する必要があります。

まとめ:原付でもエンジンかからない場合の修理は高い


ぶっちゃけ、バイクの修理って普通に高いです。

貰ったアドレスは2019年に2度修理しています。

この記事で2回目。

なので、修理費だけでも4万円近く払っているんですよね。

結局古いバイクは修理しても、またどこか不具合が出るんですよね。

修理しても微妙だな…
って方は、サブスクという選択肢もアリ。

【月額2,000円】の原付サブスクはどんな人向け?【実際にお問い合わせしてみた】
原付サブスクって何?本当に安いの? そんな疑問を実際にお問い合わせして、聞きました。 この記事では、原付サブスクの料金や特徴はもちろん。 どういった用途で利用できるのかを記載。 本記事を読めば、原付サブスクがあなたにあったサービスかがわかります。
アドレスV100は2020年の8月に力尽きたので売りました。
【マジで!?】こんな古いボロボロの原付でも売れた!唯一の買取店とは?
古い原付バイクは現金化できないと思っていませんか? この記事では、筆者が廃車寸前の25年前のアドレスV100を現金化した方法を解説。 本記事を読むと、どんなバイクだろうが必ず現金化できるので是非参考にしてください。

今思うと修理せず売って、さっさと新車に乗り換えた方がコスパよかったと軽く後悔しています。

まあ、これも経験ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました