【困った…】修理したいけど近くにバイク屋がない【3つの解決策】

バイク修理するお店近くにない

バイクに乗っていると急なトラブルはつきものです。

こんな感じで、思いつくだけでもいろいろなトラブルがあります。

ちなみに、筆者は全て経験済み。

AKバイク
AK

この記事は原付のトラブル4回目の経験から書いているよ。

【完全に終わった】原付が坂道を登らなくなった...僕はその日に乗り換えを決意
原付バイクが坂道登らない原因は駆動系に問題あることが多いです。 実際に私の場合も駆動系のドライブベルトがダメになっていました。 普通に考えると修理すればいいのですが、過去何度も修理しては故障を繰り返し、疲れました。 こんな状態のバイクなら、新車を購入した方がお得という事実を晒します。

こういった故障のときは、大抵自走できないので、近くにバイク屋さんがないと非常に困ります。

本記事では、すぐに修理したいけど、近くにバイク屋さんがない場合の対策を解説。

また、筆者のトラブルの事例も合わせて紹介します。

スポンサーリンク

すぐに修理したいけど、近くにバイク屋さんがない時の解決策3つ

大見出し1

上記の3つです。

なお、JAFも任意保険も加入していない方は③のグーバイクで、近くに修理してくれるお店がないか探すのが最善。

近くにお店がない場合は、引き取りに来てくれるお店を探しましょう。
レッカー費はかかりますが、最寄りの店舗ならそこまでかからないはず。
AKバイク
AK

自走できない車両を運ぶのは想像以上に地獄です。

JAFを使う

JAF会員なら15kmまでなら、レッカー費は無料。

15kmを超えたら、1km720円かかります。

JAFは車だけと思っている人は多いですが、2輪も対応しています。

なので、会員の方はJAFでレッカーしてもらうのもアリ。

【実体験】JAFでバイクをレッカーしてもらった話【最強のロードサービス】
JAFはバイクにも対応しているのか気になっていませんか? この記事では、実際にJAFでバイクをレッカーしてもらった体験から、JAF会員になるメリット・デメリットを紹介。 本記事を読むと、JAFの特徴を理解し、あなたが、加入するべきか否かがわかります。
非会員の方もJAFを利用できますが、レッカーだけで12,000円以上します。

任意保険を利用

バイクの任意保険に加入している方は、大抵ロードサービスがついています。

任意保険のロードサービスを利用すれば、JAF以上に手厚いので、こちらを利用。

原付の方は、普通に原付単体で加入しているか、自動車の任意保険で「原付特約(ファミリーバイク特約)」を付帯していないかチェック。
バイクの任意保険は無駄?【事故した時に任意保険に救われた話】
バイクの任意保険なんて無駄だと思っていませんか? その気持ち、凄くわかりますが...結論、無駄じゃないです。 この記事では、バイクの任意保険の必要性を実際に事故をした時の話を用いて解説。 本記事を読むことで、任意保険の必要性を理解し、安心安全なバイクライフを送る事ができます。 是非参考にしてください。

グーバイクで検索

JAFも任意保険も加入していない方は、グーバイクで近くにお店がないか検索。

全国2,000店舗から価格や評価順に並び変えれるので、便利。

もし、近くにお店がない場合はレッカーしてもらえるお店に依頼しましょう。

【実例】仕事の帰りにバーストしてめっちゃくちゃ大変だった話

この記事を書いている私も、近くにお店がなく苦労した経験があります。

あれは8月でしたが雨が降っており、少し肌寒い日だったと覚えてます。

仕事の帰り老いの坂という坂道で、タイヤがバーストしました。

京都の老いの坂原付で走った

これが老いの坂で、帰り道の下り坂でタイヤが破裂。

当然こんなところにお店もないので、とりあえず、下り坂をそのまま走行。

しばらくすると、タイヤがオシャカになり押していく以外ムリな状態に…

当時はグーバイクの存在やJAFを呼ぶという考えがなく、近くのガソスタまで押しました。
今同じ状況なた速攻で、グーバイクで近くのお店を探します。
ちなみに、この日からJAFに加入して1ヵ月経たずに速攻利用しました。

ガソスタでは、タイヤ交換できたんですが、タイヤを取り寄せる必要があり、その日は先輩が家まで送ってくれて帰宅。

翌日に交換したバイクを引き取りに行き、無事終わったのですが、まあ手間でした。

AKバイク
AK

押してガソスタ行くのも、タイヤ交換したバイクを引き取りに行くのも大変。

補足:このバイクは売って現金化しました。
1万円かけてタイヤ交換しましたが1ヵ月もかからず、走行不能。
【完全に終わった】原付が坂道を登らなくなった...僕はその日に乗り換えを決意
原付バイクが坂道登らない原因は駆動系に問題あることが多いです。 実際に私の場合も駆動系のドライブベルトがダメになっていました。 普通に考えると修理すればいいのですが、過去何度も修理しては故障を繰り返し、疲れました。 こんな状態のバイクなら、新車を購入した方がお得という事実を晒します。
楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

修理費ばっかりかかって悲惨だったね。

過去の自分にもっと早く乗り換えておけと、本気で言いたいです…。

« バイク買い替えるか悩んでたけど…新車に乗り換えたら最高だった!

まとめ:バイクの故障は突然来る

大見出し3

  • 古いバイク
  • 過走行なバイク
  • 過去に修理したバイク

こういったバイクは、修理してもまた別の箇所がダメになることが多いです。

現に私の旧車アドレスV100は計5回修理し、7万円以上も費用がかかっています。

『最近バイクの調子が悪いなあ~』、『この間別の箇所を修理したばかりなんだけど…。』

こんな感じなら、いっそ新しいバイクに乗り換えた方が結果安くつくかも。

もしくは、サブスクという選択肢もアリです。

【月額2,000円】の原付サブスクはどんな人向け?【実際にお問い合わせしてみた】

新車なら、急に故障するリスクも格段に減るし、何より安心感が違います。

現に私も旧車を手放して、新車に乗り換えてからはトラブルは0。

まあ、そういう選択肢もあるよって、ことで今回の記事は終わります。

原付の売り方を実体験から完全解説!全てのバイクは現金化できる
原付50cc~125ccに特化したバイクを売る方法を全て書いています。 バイク知識0の人でも迷わず、手軽に高く売るをモットーに情報を実体験から記載。 本記事を読めば、仕事で忙しいリーマンもどんな原付でも手軽に現金化できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました