【高く売れない?】ジモティーで原付バイクを売るのはお得?【金額を比較】

ジモティ原付高く売れなかった
悩み人
悩み人

ジモティで50cc~125ccの原付を売ろうかな~
でも、実際ジモティーで原付バイクは高く売れるのかな?
誰かおしえてくれ~

こんな疑問に答えます。

結論、ジモティーで原付を売るのは、難しいです。

理由は簡単。

ジモティーは高く売るというよりも、不用品を譲るに特化しているから。

そのため、乗らないバイクを『譲りたいという気持ちで利用するのはOk』ですが、『高く売るのには向いていません。』

この記事では、ジモティで原付を高く売るのは向いていない理由を画像とデータを用いつつ解説。

本記事を読むことで、高く売りたい人や楽に売りたい人は、どこを利用すればいいかがわかります。

本記事の内容

  • ジモティーで高く売るのは厳しい
  • ジモティーより簡単に高く売る方法
この記事を書いている私は、アドレスv100を買取店に売った経験があります。
その経験から踏まえ、ジモティーで原付を売るのはお得かどうかを解説。

ジモティーで原付を高く売るのは向いていない理由

大見出し1
不用品を譲るというイメージが強いから。

実際ジモティーユーザーは、『安く買いたいor貰いたい』というニーズで利用しています。

自分で考えるとわかりますが、ジモティーで物を探す時って…

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

あ~普通に買うと、バイクって中古でもマジ高いわぁ。
…ジモティーで検索したら、安く譲りたいって人いるかも。
はい、いました~。
ジモティーまじで神。

こんな感じですよね。

つまり、ジモティーで高いバイクは基本求められていないんですよね。

ジモティーで高いバイクが求められていない証拠

上記画像の赤線を見て欲しいのですが、出品してから1~2ヶ月以上の期間売れていません。

※この記事を書いたのは12月26日です。

6,5000円で売られているアドレスすら、半年以上売れていないので、相当安くしないと売れないのがわかります。

なお、いずれのバイクも走行距離1万kmを超え、不具合箇所も見受けられるのも一因。

数か月も売れないのは、正直かなりきついです。

その間にバイクの価値はどんどん下がっていくので、注意。

AKバイク
AK

特に原付は年月による価値の低下が大きいよ。
外装やエンジンのこまめなメンテも必要なので保管も大変。

バイクが高く売れる時期はいつ?買取スタッフに聞いてみた【結論、時期を気にすると損します】
バイクを高く売れる時期はいつか気になっていませんか? この記事では、バイクはいつ売るのが高いのか?時期について実際に買取スタッフさんに聞いたので解説します。 本記事を読むと、バイクを売る時期について理解し、損をせず高値でバイクを売却することが可能。
楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

個人売買で売れないのを放置するぐらいなら、直ぐに売った方がお得ってことだね。

個人売買はカスタムバイクでないと高く売れない

ヤフオク高く売れたバイク
上記のバイクはヤフオクで過去の履歴から高く売れたYAMAHAのDT50。

原付ですが、かなりの高額で売れています。

個人売買で高く売れるのは、上記のようなバリバリのカスタムor旧車のレア物。

つまり、普通のノーマル車や少々いじった程度では、高く売れないんです。

これは、ジモティーに限らず、ヤフオクメルカリなど全ての個人売買で当てはまります。

【高く売れるのは嘘?】原付バイクの個人売買を調査してわかった本当の真実
買取店より、個人売買の方が高く売れるのか? この記事では、個人売買は本当に高く売れるのか、調査。 私の愛車アドレス125を買取店で査定した金額と、個人売買の金額を比較。 そのうえで、どちらで売るべきか解説します。

ジモティー原付売るに関する知恵袋の意見

という訳でO&A方式で記載。

原付はメルカリアッテやジモティーで売るのが一番良い?
メルカリやオークションだと地元以外の人が見る
発送にはかなり高額な送料かかるし
メルカリやヤフーに高額な手数料を払わされる。

しかしメルカリアッテやジモティーなら地域版なので
近くの人が閲覧し、買う
なので現物を見てもらう事もでき、
その場で引渡しもでき、手数料もかからない。

一番良いと思いますがメルカリやオークションで売るよりメルカリアッテやジモティーでバイク売る難点はなんですか?
出典元:Yahoo!知恵袋

根本的には、どこでも売りにくいのが本音です。

メルカリ
→値切られる

オークション
→希望額で掲載すると売れない
定額からスタートだと思い通りの金額にならない

ジモティ メルカリアッテ
→いい加減なのが多いので、名義変更
その他含めて、不安要素が多い
ドタキャンを含めて、精神的に疲れる
出典元:Yahoo!知恵袋

良くも悪くも、ジモティーは介入してこないですからね。

なので、手数料も0円ですが、その分トラブルも多いのでしょう。

中古の125ccの原付を売ろうと考えている情弱です。
使ったことはないのですがジモティーやメルカリのようなサイトを利用して購入してくれる人を探そうとしています。
売れるかどうかは別として、売るとしたら原付は廃車にしたり、廃車にした場合は購入者に渡す方法はどうしたらいいかなど売るまでの細かな流れを教えてほしいです。
あと、最近自賠責に入りなおして5年近く残ってます。
中古のバイクを売った経験がある人の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
出典元:Yahoo!知恵袋

ジモティで原付を複数台売った経験あり。
廃車手続きは自分でやってる。
取引きはトラック等で引取りに来てもらうことを条件に明記しておけばいい。引取りの際に現車確認してもらって嫌だったらキャンセル可にしてる。
持って帰った後はNC、NR。
自賠責は保険証とシールを渡している。自分の場合は自賠責込みの価格設定にしてる。
引取りに来てもらった時に書類を一緒に渡す。渡す際は譲渡人の所に自分の名前と住所を書いて印鑑を押しておく。
一度だけ回送ナンバーを準備出来る方がいてナンバーを付け替えて乗って帰ってもらった後に自分が廃車手続きをして書類を後から郵送した事もある。
ジモティは会って現金取引きをした場合は手数料なし。
出典元:Yahoo!知恵袋

個人売買の基本は形に残る取引を行う事です。 あと、俺もジモティーで車体二台売った事あるけど ちゃんとバイクの状態を正確に説明出来ないと後々トラブルになるよ。 説明責任果たさないでクレーム受け付けませんは裁判ざたにもなるよ この場合は売る側の方が負けるのは確実。 俺の場合は、動かないバイクを自分で直したからそこら辺はちゃんと説明出来たけどね。 金銭のやり取りは直接渡しでも可。 俺は15万直接渡しでしたよ、その場合は受け取った証として領収書渡せばおk, クレームに関してはさきにも出したけど売るバイクの状態を正確に伝える事が出来てる上で個人での売買につき保証等もなく 現状渡し優先とし返品、返金等は受けれません。と必ず説明文に記載してください。 それでもクレーム言ってくる輩は居ます、特にジモティーの場合は 本当ユーザーの質が悪い、特にバイクや車などの売買だとろくに説明も読まないで 買おうとするのや 突然気が変わる奴とか本当質が悪過ぎます。 他のカテゴリーだとそうでもないんですけどね バイク車体に関しては本当質が悪い人ばっかですよ。 まだ、ヤフオクの方が質は高いです。 もともとジモティーは無料でのやり取りを主流としてるので 言い方悪いですが金の無い人が利用してるのがとても多いですので 注意して下さい。 バイクパーツとかだとジモティーは良いんですけどバイク車体はやめといた方が良いです 俺の時はたまたま良い人に当たっただけですので 因みにその後違うバイク出したんですが 連絡こない、勝手にキャンセル、説明文読まないとロクでも無い連中ばっかり集まってきて退会しました。 ジモティーやメルカリの車体売買は辞めた方が無難だよ。
出典元:Yahoo!知恵袋

ジモティーに限らず、個人売買はそれなりの知識が必要なので、素人には少しハードルが高め。

やるなとはいいませんが、手続きの手間やリスクは考えると、結構高く売らないと割に合いません。

もし、個人売買する方は、まずは原付バイク名義変更して廃車手続きする必要があります。

詳しくは、原付バイクを廃車してから誰かに譲る方法まとめ【無料でできます。】をどうぞ。

ジモティー以外で売るならどこ?理由とセットで解説

大見出し3

バイク買取店に売るのが最も手間なく高く売れます。

既に説明しましたが、ジモティー、ヤフオク、メルカリなどの個人売買は以下のような人しか向いていません。

  • カスタムしている
  • バイクに対する深い知識がある
  • 時間と労力手間がかかっても高く売りたい

逆に、上記以外の人がやると、損をするのが一般的。

なので、私のような一般的な原付ライダーは買取店に売るのが最善です。

AKバイク
AK

原付はどこで売るかで、数万円変わる事も…
なので、買取店選びは超重要!

【最新版】おすすめのバイク買取業者ランキング【”高く売りたい人向け”】
バイク買取業者がたくさんあり過ぎて、どこを選べばいいか困っていませんか? この記事では、高く買取ってくれるおすすめのバイク買取業者を紹介。 全て実際に利用し、買取金額も晒しつつ、ランキング化して紹介しています。 是非参考にしてください。

ノーマル車でも高く売れる

ぶっちゃけ、ノーマル車なら個人売買より買取店の方が高く売れます。

以下に、実際に査定した買取店の金額と、個人売買での平均値を比較しました。

    バイクワンバイク王レッドバロンバイクランドメルカリヤフオクジモティー
    実際の買取り額15万円14万円10万円9万円
    • 10万円ほど
    • ※メルカリは過去に売れた金額の平均を記載
  • 10万円ほど
  • ※ヤフオクは過去に売れた金額の平均を記載
  • 5~8万円ほど
  • ※ジモティーは『いいね』、『お気に入り』が多い価格帯を記載
  • 上記の通りでして、バイク買取店の方がノーマル車は高いです。

    補足;表に記載している買取額は私の愛車アドレス125の金額です。
    ヤフオク、メルカリ、ジモティ全てアドレス125の平均値を記載。

    バイク買取店は綺麗なノーマル車を高く買取ってくれます。

    手間やリスクをとるぐらいなら、早く買取店に売った方がお得。

    バイク売るならどこがいい?|買取8社調べた金額を晒す【原付125cc未満に特化】
    原付バイクに特化した買取業者を知りたくないですか? この記事では、実際に利用した買取業者8つの買取金額を晒します。 本記事を読むことで、原付バイクを売る際に最も高い買取業者がわかります。 是非参考にしてください。

    廃車で引き取られるような古いバイクでも売れる

    上記ツイートの通りめっちゃボロの原付でも売れます。

    • シート破れ
    • 走行距離5万kmオーバー
    • 立ち転げ2回の外装ボロボロ
    • ヘッドライト片方点灯しない
    • エンジン付くが500mほどで止まる

    細かく書くと上記のような状態のアドレスv100でも現金化できました。

    面倒な手続きとか全て不要で、家で飯食ってテレビ見てゴロゴロしてる間に引き取り。

    個人売買の手間を考えると、時間のないサラリーマンには神サービスです。

    【マジで!?】こんな古いボロボロの原付でも売れた!唯一の買取店とは?
    古い原付バイクは現金化できないと思っていませんか? この記事では、筆者が廃車寸前の25年前のアドレスV100を現金化した方法を解説。 本記事を読むと、どんなバイクだろうが必ず現金化できるので是非参考にしてください。

    カスタム車でも売れる

    個人売買ではカスタム車の方が高く売れます。

    とはいえ、『世界に一台だけと思わせるカスタムバイク』

    つまり、中途半端な一部カスタムでは高く売れません。

    楽観的なペンギン
    楽観的なペンギン

    中途半端にカスタムした僕はどうすれば…。

    こんな人は、バイクワンの買取を利用しましょう。

    買取店では、珍しくカスタムバイクでも高価買取してくれます。

    面倒な手続きしたくない人や、個人売買では高く売れないようなカスタムバイクなら、バイクワン一択。

    バイクワン買取を利用した感想と評判まとめ【買取金額は1番高い】更に高くする裏ワザあり
    バイクワンの評判を知りたいくないですか?この記事では、バイクワンを実際に利用した私が、ステマなしで買い取りの感想を書きます。 本記事を読むと、バイクワンを利用して、損せずバイクを高く売る方法を理解し、どんな人におすすめの買い取り業者かがわかります。

    まとめ;ジモティーで原付を売るのは楽じゃない

    大見出し4
    ジモティーに限らずですが、個人売買で売るためには、15時間~25時間ほどかかります。

    詳細は以下の通り。

    内容個人売買の手間賃
    サービスの登録3時間
    相場を調べる作業1時間30分
    出品作業3時間
    現車確認の対応2時間~8時間
    入金確認10分
    陸送・輸送の手配1時間~2時間
    書類手続き(移動時間含む)4時間~6時間
    アフターケアー30分~1時間
    時給換算(平均時給1,500円として)15時間~25時間
    労働対価22,500円~37,500円
    労働対価の平均+20000円

    これらのことを全て、仕事終わりにすると考えると…

    正直やりたくないですよね。

    なので、楽したいなら買取店一択です。

    意外と高く売れるので、コスパを考えたら普通にありですよ。

    という訳で、今回の記事は以上。

    原付の売り方を実体験から完全解説!全てのバイクは現金化できる
    原付50cc~125ccに特化したバイクを売る方法を全て書いています。 バイク知識0の人でも迷わず、手軽に高く売るをモットーに情報を実体験から記載。 本記事を読めば、仕事で忙しいリーマンもどんな原付でも手軽に現金化できます。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました