当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

バイク買い替えるか悩んでたけど…新車に乗り換えたら最高だった!

バイク買い替えて幸せ
悩み人
悩み人

バイク買い替えようか悩む。
結構お金もかかるし、ベストなタイミングを知りたい。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、私は新車に買い替えて大正解でした。

新車に買い替えた時のツイート(*´ω`*)

買い替えた理由は、前のバイクがぼろ過ぎて修理費だけでかなりの金額がかっていました。

«【保存版】原付バイク修理費用の相場『実体験』から修理にかかった金額も公開

なので、当時の私と同じように修理しても別の箇所がまた故障するような、バイクなら買い替えた方がいいです。

とはいえ、人によっては状況も全く違うはず。

なので、本記事では私の体験談を交えつつ、一般的な買い替えのタイミングも解説していきます。

スポンサーリンク

バイク買い替え悩む人向け【僕はこのタイミングで決意!】

【完全に終わった】原付が坂道を登らなくなった...僕はその日に乗り換えを決意
原付バイクが坂道登らない原因は駆動系に問題あることが多いです。 実際に私の場合も駆動系のドライブベルトがダメになっていました。 普通に考えると修理すればいいのですが、過去何度も修理しては故障を繰り返し、疲れました。 こんな状態のバイクなら、新車を購入した方がお得という事実を晒します。

«【完全に終わった】原付が坂道を登らなくなった…僕はその日に乗り換えを決意

結論から言うと、坂道を登らなくなったタイミングで買い替えを決意しました。←(計5回目の修理とトラブル)

それ以前にも、『スピードが出ない』、『タイヤがパンク』、『エンジンがかからなくなった』など、様々なトラブルがありましたがそのたびに修理していました。

で、ある時気づいたんですよね。

AKバイク
AK

…もしかして、新車に買い替えた方がお得なのでは?

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

もっと早く気づけよ!

そうなんです。

度重なる修理により1年半で、10万円近くの出費になっていたんです。

これなら、買った方がマシですよね?

という訳で、計5回の修理やトラブル目を経て、バイクの買い替えを決意。

アドレスv100ヘッドライト

走行距離は500,00km超え、ヘッドライトもシートも破れて、もう限界は近かった…。

このアドレスV100は、ボロボロでしたが買取業者に頼んで現金化しました。

原付バイクアドレスV100買取

買取業者に引き取られていくアドレスV100ちゃん。
今までありがとう。

なお、ここまでボロいとバイク王バイクランドとかの大手では無理なので、どんなバイクでも買い取ってくれるバイクブロスで売りました。

バイクブロスの評判は?実際に買取ってもらった感想【売却額の画像あり】
バイクブロスの一括査定の評判について知りたくないですか? この記事では、バイクブロスの一括査定を利用し、実際にバイクを買取してもらった私がステマなしで感想をレビューします。 本記事を読むと、バイクブロス評判はもちろん、実際の買取額や対応などが気になることは全てわかります。 是非参考にしてください。

新車に買い替えて最高だったこと3選

大見出し2

  • 経済的にもお得
  • 故障の心配がない
  • テンションが上がる

こんな感じなので、順に解説します。

経済的にもお得

項目 アドレスV100(以前のバイク) アドレスv125(今のバイク)
ガソリン アドレスV100:15km/L アドレスV125:40km/L
消耗品 アドレスV100:1年半で3万円 アドレスV125:8ヶ月で0円
修理費 アドレスV100:1年半で4.5万円 アドレスV125:8ヶ月で0円

こんな感じなので、経済的に助かっています。

もちろん、車体の購入に22万円ほどしましたが、今後3年は乗る予定なので結果的にお得。

故障の心配がない

前のアドレスV100を乗っていたときは、いつ止まるか不安でした。

プライベートならまだしも、通勤中に止まった時はマジで心臓に悪いです。

実際に、通勤中の坂道で走らなくなり遅刻しかけたことも…

«【完全に終わった】原付が坂道を登らなくなった…僕はその日に乗り換えを決意

また、故障した時に修理できるバイク屋さんがないときは積みます。

«【困った…】修理したいけど近くにバイク屋がない【3つの解決策】

新車に買い替えることで、そういった余計なストレスから解放されたので、マジでよかった。

テンションが上がる

オンボロ車から、新車に乗り換えると、普通にテンション上がります。

やっぱり、毎日綺麗なバイクに乗って通勤すると気持ちがいいんですよね。

対してバイクに興味がない私ですら、テンション上がるので、バイク好きならなお更です。

これは、実際に新車を買わないとわからないメリットなので、ぼんやりとしか伝えれません(*´ω`*)

AKバイク
AK

ここまでが、僕の経験からの自論です。
なので、世間の一般論的にバイクを買い替えるタイミングも解説します。

バイクを買い替える5つのタイミング【世間の一般論】

大見出し3

  • 車検前
  • 走行距離が増えた
  • 冬で乗れなくなる前
  • 故障したor修理が必要
  • 同じバイクに乗るのが飽きた

上記の5つです。

順に解説します。

車検前

車検前は消耗品の交換が重なるタイミングなので、結構なお金がかかります。

ざっと10万円以上かかるのも珍しくないので、このタイミングで買い替えるのも有り。

なお、車検を受けてから買取してもらうより、車検前に買取する方がお得です。
車検を受けた後でも買取額は、そこまでプラスにならないので、早く売るべき。
AKバイク
AK

バイク買取業者なら、めんどくさい手続き全部代行してくれるよ。

実際に利用しましたが、めっちゃ楽でした。

下記におすすめのバイク買取業者を紹介しているので、参考にどうぞ。

«【最新版】おすすめのバイク買取業者ランキング【”高く売りたい人向け”】

« バイク売るならどこがいい?|買取8社調べた金額を晒す【原付125cc未満に特化】

走行距離が増えた

走行距離が増えたら、買い替えを検討する人も多いです。

一般的に3万Kmぐらいから、買取価格にガクッと影響が出ます。

1~2万Kmは買取価格の影響は少ない。
とはいえ、走行距離は少ない方が査定では有利です。

逆に3万Kmを超えたら、そこまで走行距離で価格は変わらないので、乗り続けるのも有り。

冬で乗れなくなる前

寒い冬はバイクに乗らない人が多いです。

それでも保険料はかかるし、メンテナンスも必要です。

単純い手間とコストがかかるので、冬に買い替える人も多いです。

«【損してます】バイク買ったけど全然乗らない人【選択肢は3つだけ!】

故障したor修理が必要

私と同じように、故障した場合に修理費が高いので買い替えを検討するケース。

経験上、修理してもまた別の箇所が故障するので、買い替えた方が損しません。

«バイク手放すか迷った人向けに判断基準を解説【手放した人のリアルな声】

同じバイクに乗るのが飽きた

飽きたからまた、別のバイクに乗り換えるって人は意外と多いです。

お金に余裕がある人は、うらやましい限り。

また、2台持ちする人もいますが、駐車場の問題もあります。

メンテや維持費を考えると個人的にはナシです。

まとめ:迷ってるならバイクを買い替えた方が絶対いい!

大見出し4

  • お金の面で損しない
  • 故障するリスクが少ない
  • テンション上がって気持ちいい

こんな感じなので、迷うぐらいなら早く買えた方がハッピーになります。

特に私のように通勤とかで、毎日バイクを使うなら古いバイクに乗るリスクも考慮するべき。

遅刻するぐらいなら未だしも事故を起こすリスクもあるので、買い替えて損はないはずです。

« バイクの任意保険は無駄?【事故した時に任意保険に救われた話】

AKバイク
AK

今となれば、もっと早く買い替えておけばと後悔してる…。

そんな感じなので、買い替えるのも有りだなと思ってもらえれば嬉しいです。

補足:バイクを買い替える上でのよくある疑問

大見出し5

AKバイク
AK

買い替えようよ思ってもいろいろ疑問があると思うので、簡単に解説します。

なお。当サイトでは買取業者で売る事を推奨しています。
理由は、素人でも高く手間をかけずに売り易いから。

ヤフオクなどの、個人売買はバイクの知識が豊富な玄人でカスタム車を所有している人向けです。

«【高く売れるのは嘘?】原付バイクの個人売買を調査してわかった本当の真実

では、話を戻しましょう。

よくある疑問は下記の3つ。

  • 保険などの手続き関連
  • 高く売れる時期について
  • どんなバイクでも売れるのか

なお、より詳しく知りたい人は、【保存版】原付バイク修理費用の相場『実体験』から修理にかかった金額も公開をどうぞ。

ぶっちゃけ、この記事で全ての疑問は解決できるはず。

では、3つの疑問をさくっと解説します。

保険などの手続き関連

  • 自賠責切れてもOK
  • ローンが残っていても売れる
  • 名義変更してなくてもOK

結論から言うと、買取業者を利用すれば、全て無料で手続きを代行してくれます。

もちろん、任意保険とかも同様。

なので、気にしなくても大丈夫ってのが答え。

高く売れる時期について

これもぶっちゃけ、気にしなくてOK。

なぜなら、時期よりもバイクの状態によって買取額が決まる要素が高いから。

めっちゃくちゃ、レア車なら時期も考慮するべきですが、普通のバイクなら不要です。

それよりも、年式や走行距離が若い方が有利なので早く査定に出した方が結果的に高く売れます。

バイクが高く売れる時期はいつ?買取スタッフに聞いてみた【結論、時期を気にすると損します】
バイクを高く売れる時期はいつか気になっていませんか? この記事では、バイクはいつ売るのが高いのか?時期について実際に買取スタッフさんに聞いたので解説します。 本記事を読むと、バイクを売る時期について理解し、損をせず高値でバイクを売却することが可能。

どんなバイクでも売れるのか

売れます。

とはいえ、状態によって最適な買取業者は違います。

バイクの状態
  • 走行距離が1万Km以内のバイク
  • 走行距離が1万Km以上のバイク
  • カスタムバイク

こんな感じで選ぶといいです。

より詳しく知りたい人は、下記の記事をどうぞ。

«【4万円の差!?】バイク王とバイクワンを比較【実際に利用してわかった違い】

«【マジで!?】こんな古いボロボロの原付でも売れた!唯一の買取店とは?

買い替えサポートで3万円もお得に乗り換え

バイク王で買い替えると3万円の購入費をサポートしてくれます。

バイク王の乗り換えキャンペーン

イメージとしては、バイク王でバイクを買取ってもらい、バイクも買い替えるって感じです。

なお、125未満なら、バイク用品をプレゼント。
126cc以上のバイクなら、3万円の購入費用をサポート。

こんな風になっています。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

お得かどうかは、結局いくらで売れるか次第だよね?

おっしゃる通りでして、そういった方向けにバイク王では無料お試し査定というのがあります。

自分の住所を明かさずウザい営業トークも0。

あなたのバイクの買取金額がわかります。

AKバイク
AK

その名の通り、お試し査定なので断る前提で利用してOK。

変な圧もないので、買取金額を知りたい方は活用してみてください。

補足:お試し査定のやり方

『3ステップ無料お試し査定』というボタンをクリック。
あとは必要な情報(『車両情報』、『名前』、『電話番号』)を入力するだけ。

  • 買取実績No1
  • 簡単1分で査定依頼
  • 出張査定は一切お金はかかりません

« バイク王の査定依頼はこちら

※筆者のアドレスも14万円と高い買取額

«【4万円の差!?】バイク王とバイクワンを比較【実際に利用してわかった違い】

«【買取比較】バイク王とレッドバロン【どちらも実際に査定してみた】

«【比較】バイク王とバイクランドどっちに売る?【両社の買取金額を晒す】

コメント

タイトルとURLをコピーしました