【もう大丈夫!】バイク月極駐車場の探し方6選|アナログとネットが最強

バイク駐車場

どうも、AKバイクです。

初めて小型二輪免許を取得し、「これで俺もバイカーデビューだぜ!」ってハイになったんですが…

「家のマンションバイク駐車場ってないよね?」って絶望した経験があります。

AKバイク
AKバイク

月極駐車場ってどうやって探すの?

その時はマジでこんな感じでした。

なので、この記事ではバイク月極駐車場の探し方を実体験から解説します。

本記事を読めば、月極駐車場の探し方から各駐車場の相場が理解でき、あなたに合ったバイク駐車場が見つけられますよ。

スポンサーリンク

バイク月極駐車場は探し方6選!自分の足とネットの両方を活用せよ

バイク駐車場は、アナログとネット両方を活用して探しましょう。

アナログとネットのイメージとしては以下。

  • アナログ→不動産の店舗やご近所に聞く
  • ネット→SNSや住宅検索サイトで探す

で、更に探し方を具体的に説明すると、以下6通りの方法があります。

※比較表は横にスクロールします。

※名前をクリックすると、それぞれの探し方解説に飛びます

探し方おすすめ度メリットデメリット
レンタルトランクルーム⭐⭐⭐⭐⭐相場以下で防犯性の高い駐車場が見つかる数が多くないので見つからない可能性あり
不動産屋⭐⭐⭐ネットにはない、格安駐車場を見つかる可能性あり駐車場を管理していない所もあり、値段が高い場合も
バイク販売店⭐⭐バイク販売店と仲良くなれる販売が主なので、駐車場を貸してくれる自体は可能性は低い
自宅周辺の駐車場⭐⭐⭐比較的見つけやすい格安駐車場は見つけにくい(地域の相場)
SNS(インスタ、ツイッターなど)⭐⭐⭐簡単、広範囲に探せる希望する場所にないことが多い
住宅検索サイト(SUUMOなど)⭐⭐マンション併設駐車場は安く防犯面も安心管理会社によっては、マンションの住人しか駐車場を貸してくれない
楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

たくさんあってどれを選べばいいのか迷う…

こんな風に思う人は加瀬倉庫のレンタルトランクルームから探すといいですよ。

防犯性が高く、実際に借りている人も格安で満足度は非常に高い。

ぶっちゃけ、その辺の駐車場借りるぐらいなら料金も防犯性も含め、加瀬のバイクヤードを選ぶ方が損しませんよ。

AKバイク
AKバイク

バイクヤードは4種類から選べるよ。

「料金を抑えたい人は野外ライン型」、「防犯と料金どっちも両立したいなら一般コンテナー」など、選択できるので便利。

詳しくは、【公式サイトには載ってない!】加瀬倉庫バイク収納の評判と特徴まとめをどうぞ。

\1ヶ月から契約Ok|解約費用0円/

【アナログ方式】バイクの駐車場を直接探す方法3選

  • 不動産屋に駐車場がないか聞く
  • バイク販売店に聞いてみる
  • 自宅周辺で月極の駐車場を探してみる

上記の3つです。

では、順に解説します。

不動産屋に駐車場がないか聞く

自宅近くの不動産屋に行き、バイク駐車場を探している旨を伝えましょう。

AKバイク
AKバイク

運が良ければ、駐車場を紹介してくれるよ。

前提として、駐車場だけ貸してくれるアパート・マンションは少ないです。

ちなみに、大手よりも地域密着型の不動産屋の方が、ねらい目。

不動産屋

こんな感じの小さな不動産屋があれば、駐車場がないか聞いてみましょう。

とはいえ、不動産屋がバイクの駐車場自体をあまり管理していない地域もあるので、運の要素は強め。

AKバイク
AKバイク

実際僕が住んでいる地域では、この方法でバイク駐車場は見つからなかったよ…

まあ、方法としてはアリ。

バイク販売店に聞いてみる

自宅周辺のバイク販売店に聞いてみるのも手。

意外とお得情報を教えてくれることも…

バイク販売店の駐車場が余っていたら、駐車場として貸してくれる場合があります。

駐車場を貸りる事ができなくとも、「あそこの駐車場は空いてたよとか、ここの管理会社に連絡してみ!」等バイクのプロだからこそ知りえる有意義な情報が貰える事もあります。

近くにバイク販売店があれば、聞いてみると良いでしょう。

自宅周辺で月極の駐車場を探してみる

自宅周辺の月極駐車場を探してみるのも手。

AKバイク
AKバイク
散歩とか買い物するついでに探す作戦。

この方法が最も一般的。

バイク駐車場をネットで探す

  • SNSで探す
  • 住宅サイトで探す

では、順に解説します。

SNSでバイク駐車場を探す

インスタやツイッターで検索してみるのも一つの手。

例えば下の駐車場もインスタで検索すると出てきましたよ。

ツイッターでも「バイクの駐車場を探してます!」こんな感じでツイートする事で、バイクの駐車場の情報を提供してくれるかもしれません。

昔にはない発想ですが、Instagramでもバイク駐車場を掲載している所も多いので、調べてみるのも良いでしょう。

住宅サイトで検索

電気ガス水道

SUUMOなどの住宅検索サイトでバイク駐車Okの物件を探してから連絡しましょう。

マンションやアパートの住居者でなくても、併設駐車場を貸してくれる場合があります。

マンション併設の駐車場は相場よりも安い場合が多く、人通りも多いのでセキュリティー面でも安心。

マンション駐車場にバイク駐車可能?お宝駐車場を見つける方法も紹介

マンション駐車場にバイク駐車可能?お宝駐車場を見つける方法も紹介
こんにちは! 小型二輪の免許を取得してから、すっかりバイクに乗る毎日を過ごしている現役アウトドアガイドのAKです。 さて、今回は意外と悩んでいる人も多い、バイクの駐車場についての内容です。 マンションやアパートって、バイク...

レンタルトランクルームもバイク駐車場として人気

バイクの月極駐車場が中々見つからないなら、レンタルトランクルームを探すのもアリ。

レンタルトランクルームのメリット
  • 防犯面が優秀
  • 意外と費用は安い
  • 秘密基地感覚で楽しい

こんな感じなので、レンタルトランクルームをバイク駐車場にする人は、多いです。

工具とかバイク用品とかも置けるので、テンション上がりますよね。

AKバイク
AKバイク

加瀬倉庫なら、こんな感じのガレージが月1,100~15,000円ほどで借りられるよ。

しかも、2ヶ月間使用料90%offとかもザラにしているので、その辺の月極駐車場借りる意味がマジでないんですよね。

もし、自宅近くにあれば加瀬倉庫のトランクルームはコスパ最強なので、一度探してみるといいですよ。

\1ヶ月から契約Ok|解約費用0円/

【公式サイトには載ってない!】加瀬倉庫バイク収納の評判と特徴まとめ
加瀬倉庫でバイク収納や駐車場が気になっていませんか? この記事では、加瀬のレンタルボックスのバイク収納について、料金やコンテナーの種類を解説。 本記事を読むと、加瀬倉庫でのバイク収納の特徴を理解し、あなたにあった最適なバイクコンテナーを選べます。

各駐車場の費用

バイク駐車場の探し方が分かった所で、次は各駐車場の費用がどれくらいなのか見ていきましょう。

また費用以外にも、防犯面等の情報も合わせて紹介していきます。

公営の駐車場

公営駐車場

駅前などにある公営駐車場をバイクの駐車場として、利用する事もできます。

ただ、スペース的に詰めて駐車する事が多いので、乗り入れする時にバイクや自転車にぶつかり傷がついたり、いたずらが心配です。

人通りは多いので盗難のリスクは低く屋根もあり、駐車料金も安いので近くにあるのならおすすめです。

費用2,000~3,000円ほど
屋根有り
防犯面普通
注意点125cc以上では駐車できない事もある
125cc以上になると公営駐車場には、駐車できない場合もあります。

理由は125cc以上になると原付ではなく自動二輪になるので、そこを線引きに駐車出来ない場所もあります。

公営駐車場

ただ、上の画像のように125cc以上(自動二輪)でも駐車を認めてくれる公営駐車場もあるので、近くに公営駐車場がある場合は一度確認してみるといいでしょう。

125cc以上は駐車禁止!このような法的な決まりはないので駐車可能か不可かは、駐車場の規模や管理している人の考え方次第です。

パーキング等の屋外駐車場


タイムズや、街中にある時間貸しの駐車場のちょっとしたスペースに併設されている事が多いです。

金属製のU字ポールにチェーンをかけてロックできるので、セキリテーィ面でも安心です。

ただし、駐車料金が安い分屋根がないのがネックといえます。

費用3,000~5,000円
屋根なし
防犯面普通

バイク専用コンテナー

バイク専用コンテナーは個別収納になっているので、鍵付きのシャッターがあるので、防犯面はとても良いです。

その分料金は、それなりにしますが車用の月極駐車場よりも安い場合が多いです。

屋根もあり防犯面も良いので、バイクを大切にしたい人にはおすすめの駐車場になります。

費用7,000~15,000円ほど
屋根有り
防犯面とても良い

バイク併設駐車場

バイク併設駐車場

かなり数は少ないですが、バイク屋に併設された駐車場が稀にあります。

実は、セキュリティー面ではかなり安全な場所で、お店の併設されちるので人通りも多く、監視カメラも設置されている事が多いです。

その分料金は、1万円は超える場合が多いですが、安心してバイクを駐車できる場所なのは間違いないです。

費用15,000~18,000円
屋根場所による
防犯面とても良い

車用の月極駐車場

車月極駐車場

車用の月極駐車場を契約して、バイクを停める事もできます。

ただし元々車用なので、料金もそれなりに高いです。

屋根の有無や、セキュリティー面では場所によりますが、監視カメラが設置されている所も多いので比較的安心です。

元々車用の駐車場なので、バイクだとスペースがかなり余るので、個人的にはどうしても駐車場が見つからない時の最後の手段だと思います。

費用8,000~30,000円ほど
屋根場所による
防犯面場所による

まとめ:バイク駐車場の探し方はネット検索+アナログが最強

  1. レンタルトランクルーム業者で探す
  2. 各種SNSで探す
  3. 住宅検索サイトで探す
  4. アナログ方式で探す

はい、上記の順番で探すのが最も効率よく手間なく探せるでしょう。

トランクルーム業者もキャンペーンなどを適用すてば、そこらの不動産よりも安く借りられます。

それでも見つからない場合は足を使ったりして、探してみてください。

結論、バイク駐車場の探し方はネット検索+アナログが最強という訳ですね。

という訳で今回の記事は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました